Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/a3f2021/r-label.jp/public_html/staffblog/wp-content/themes/muum_tcd085/functions/menu.php on line 48

よったいよ~採れたてファーマーズマーケット

ひと・街・暮らし

こんにちは、R-LABELです。
夏の暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じるころになりましたね。

今回ご紹介するのはR-LABELから車で15分ほどのところにある<JA八千代市 ファーマーズマーケット よったいよ>。
ちなみに『よったいよ』とは昔からある八千代の方言で『寄って行ってね』という意味だそう。
『生産者と消費者の交流の場』をコンセプトにしており、店内では八千代市内の農家さんが毎日採れたての新鮮な野菜や果物などを自ら納品・陳列されているので、その時期ならではの美味しい農産物を購入することができます。




この時期、R-LABELがある八千代市では『梨』がシーズンを迎えています。
八千代市は54軒の梨農家さんが活躍されており、八千代の梨は市内でほとんど消費されてしまうため、JA直営の直売所や各梨園の直売所でしか買えない、貴重な地域資産なんです。
直売所ならではの採れたての完熟した梨や直売所によっては珍しい品種を買うことができるのが八千代市の梨の特徴です。

フルーツの中でダントツ梨が好きな私は梨が出回る時期になると直売所に出向いて購入しているので、さっそくお目当ての梨を探して店内を探検。
『よったいよ』では梨農家さんが丹精こめて育てた八千代市産の梨が何種類も納品されており、試食しながら自分好みの品種を買い求めることができます。
梨好きとしては嬉しい限りです♪


 
 

品種別に甘さと食感を軸にした『梨のチャート表』というものもありました。
自分の好みに合うものが探せて良いですね♪

最近個人的にハマっている品種が<あきづき>で、チャート表を見て納得。
私の好みにぴったりでした!
夏から秋にかけてが旬の梨ですが、品種によっても旬の時期が異なるので、まだまだ楽しめそうです。


 

さて旬の梨を楽しめるイベントがもうひとつ。
八千代市の名産である『梨』と八千代市の花・薔薇にかけて『バラ肉』を使用した八千代市ご当地グルメの『八千代カレー』。
薬膳カレーやベジブロスカレー、和風スープカレー等々、参加22店舗が創意工夫した『八千代カレー』が期間限定メニューで味わえます。
梨の上品な甘さはカレーにもぴったり。八千代の農家さん、ありがとうございます。


これからお出かけになる皆さま、お店の情報はHP等でチェックしてみてください。
お帰りの際はぜひ、R-LABELにもお立ち寄りくださいね。

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 手しごとの愉しみ、ちくちくパフリース

  2. 坪井近隣公園~お手軽ピクニック計画

  3. お花のおはぎのフラワーボックス、素敵すぎる

TOP