Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/a3f2021/r-label.jp/public_html/staffblog/wp-content/themes/muum_tcd085/functions/menu.php on line 48

屋上ガーデン~植栽のハーブを使って

アウトドアリビング

こんにちは、R-LABELです。
青空に新緑が映える季節になりましたね♪
R-LABELの植栽も元気に育っています。

R-LABEL八千代緑が丘モデルは、2階のLDKからバルコニーがフラットに繋がっており、
そのバルコニーの一角に屋上ガーデンがあります。
防水コンクリートの上に土を入れて木やハーブを植えており、
雨の日でも室内から植栽が楽しめるようになっています。

2階の植栽をふと眺めていたときに、
『このローズマリーを摘んで、何か作れないかな~』と思い、
香り高い朝の時間帯にチョキンと摘み取り、収穫しました。

まずは色々なレシピを参考にローズマリーのハーブオイルを作ってみました。
材料は、ローズマリー、オリーブオイル、唐辛子、にんにく。
煮沸消毒したガラス瓶等に全ての材料を入れ、冷暗所で時々観察しながら2週間寝かせて完成♡

作ってみたら、とっても簡単。
オリーブオイルに溶け込んだローズマリーがふわっと香り、サラダにかけても白身魚を焼いても美味しい♪
シンプルな味付けでもコク深い風味に仕上がり、すっかり料理上手になった気分です(笑)

そういえば、料理教室に通っていた時にローズマリーをのせたフォカッチャを作ったことがあった!
それをR-LABELのキッチン<リシェルSI>で再現してみることにしました。

R-LABELのキッチン<リシェルSI>の天板はセラミックカウンター。
パンの捏ね台は色々とありますが、セラミックはパンの水分を吸収しないので生地がくっつきにくく、
パンの捏ね台としても本当に理想の素材なんです!

生地を捏ねたら、約2倍になるまで発酵させて、軽くパンチをしてガスを抜き、休ませてから成形して焼きます。
トッピングに自家製ハーブオイル、岩塩、生のローズマリーを摘んでのせてみました。
今回はオーブンを使わずに<リシェルSI>にビルトインされているIHクッキングヒーターのグリルで焼いてみます。
設定温度は180℃で、15分。


IHのグリルでもふっくら焼けました!
最後にカットして、フレッシュなローズマリーで飾り付け。

なかなかいい感じに出来上がりました~♡
ローズマリーのハーブオイルでさっそくいただいてみます。
弾力があって、もちもちしたフォカッチャとハーブオイルの組み合わせがバッチリ!
屋上ガーデンにイタリアの風が吹きました(笑)

R-LABELの植栽のローズマリー、まだまだたくさん育っています。
もしよろしければお分けしますので、お気軽にお声がけください。

最後にフォカッチャのレシピを載せておきます。
ぜひ皆さまも作ってみてくださいね。

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. ラ・フォル・ジュルネTOKYO♪ 都心の音楽フェス

  2. 手しごとの愉しみ、ちくちくパフリース

  3. 坪井近隣公園~お手軽ピクニック計画

TOP