こんにちは、R-LABELです。
気が付けばあっという間に秋から冬へ。寒さが体にこたえる季節になりましたね。
何やら巷では、インフルエンザやコロナが大流行しているとか? そういえば電車の中はマスク姿の人が増えましたね。気温の変化が激しい季節の変わり目は体調を崩しがちですので、皆さま十分にご注意ください。
さて今回はこの季節ならではの耳寄りなお話。
皆さまは、オリーブオイルにヌーボーがあるのはご存じですか? ワインのボジョレー・ヌーボーは有名ですよね。オリーブオイルにもその年の初物(ヌーボー)があるんです。



オリーブオイルの世界総生産量は年間250万トンを超え、スペイン、イタリア、ギリシャをはじめとするEU諸国がその75%を占めると言われています。中でもスペインは生産量・輸出量ともに世界第1位。
本場スペインでは、一般的にオリーブの収穫は秋口の10月から初冬にかけて行なわれます。
ヌーボーはその早摘みのオリーブの実から作られる無ろ過のオリーブオイルのことを言います。フィルターを通さないため鮮度が落ちやすく、これまでは生産者しか味わえなかったヌーボーですが、近年の技術革新や物流の進化で日本でも楽しめるようになりました。


早摘みのオリーブオイルがなぜ希少価値が高いかというと、熟す前のオリーブの実を収穫できるのは約1カ月間という、非常に短いタイミングだからです。
またオリーブの実は熟すほどに油分が増えていくため、一般的には熟した実を収穫した方がより多くのオイルを生産できるのですが、油分の少ない早摘みオリーブの青い果実は、香りが高く、果実味が豊かで、フルーティなオイルに仕上がります。
そして何より、ポリフェノールやビタミンの含有量やとても多く、健康効果が高いのです。
特に女性必見!オリーブオイルの抗酸化作用はシミやしわなど、肌の老化を防ぐ効果が期待されています。さらにコレステロールの改善や、消化を助け、美肌効果も♪

数年前、オリーブオイルの価格が急騰したことがあったのを覚えていますか?
それは、世界最大の生産国であるスペインが深刻な干ばつと異常気象による熱波で生産量が激減したためでした。しかし、今年は生産量も持ち直し、価格も安定しています。
そろそろスペインやイタリアの初物オリーブオイルが店頭に並びはじめる季節、ぜひヌーボーを味わいたいですね。

12月に入ってまもなく、収穫前に注文していた2025年のオリーブオイルヌーボーがスペインから届きました♪
さあ、どんなお料理でオリーブオイルを楽しみましょうか。
——-
今年も一年間大変お世話になりました。
2026年が皆さまにとって輝かしい一年になりますように!
R-LABEL八千代緑が丘の年末年始の休業は、12月30日(火)から翌年1月5日(月)までです。年始は6日からスタートします。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
