こんにちは、R-LABELです。
驚異的な猛暑が続き、ほとほとうんざりしますね。
今年の暑さは「災害級」とも言われ、125年間で平均気温が最も高い夏だそうです!
夏のお出かけには熱中症対策が必須。
とにかく水分補給、ですよね。
熱中症対策には果物の摂取が効果的とも広く言われています。
身体は暑い環境下では、汗をかいて体温調節をします。しかし、汗とともに体内の水分やカリウムなどのミネラルも排出されてしまうため、水分とビタミン、ミネラルを豊富に含む果物は夏に最適な食材。
この時季は、スイカはもちろん、ブドウや桃も最盛期を迎え、店頭にはたくさんの果物が並んでいます。
そんな中で8月に入り、梨の姿も見かけるようになりました。露地栽培の梨がそろそろ市場に出回っているようです。
千葉県は梨の生産量が日本一!もちろん千葉県民の方はご存じですよね。
約90%が水分という梨は、みずみずしさと食感が楽しめるこれからの果物ですが、それだけではありません。
夏の暑さで疲れた体をいたわってくれる栄養成分がたっぷり含まれている果物なのです。
ビタミン類はE・C・B群、ミネラル分もマグネシウム・カルシウム・リンなどを含みますが、特筆するのはカリウムの量が多いこと!
カリウムには余分なナトリウムを体外に排出する働きにより、血圧上昇の抑制や利尿効果があるため、むくみを解消してくれます。
さらに、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸は、疲労物質である乳酸をエネルギーに変えるのを助ける働きがあり、疲労回復に役立つほか、紫外線によるダメージを回復し、美肌効果にも期待できます。
いかがですか、むしょうに梨が食べたくなりませんか⁈
さて地元の梨の知名度アップに一役買った(?) あの‟梨の妖精”、船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」。
現在、船橋新京成バス20周年記念のラッピングバス「ふなっしー号」が北習志野駅を中心に期間限定で運行中です。
東葉高速線の北習志野から2駅で八千代緑が丘ですが、ただ残念ながら「ふなっしー号」はここまで来ない…
運行ルートは新京成電鉄のサイトでご確認いただけます。
黄色とブルーのふなっしーカラー、見かけたら超ラッキー♬
慌てすぎてピンボケでした💦
R-LABELの本拠地である八千代市では、1914(大正3)年から村上地区で梨の栽培が始められ、八千代市の特産物になりました。
八千代産の梨は、家族経営の小規模な農家が多く、生産量も少ないため、なかなか市場には出回りません。
しかし、小規模農家だからこそできる木で完熟させた梨は、酸味が少なく甘みが強いのが特長です。
八千代の梨、出会ったらぜひ手に取ってみてくださいね。
R-LABEL八千代緑が丘では
夏休み最後の日曜日、8月25日(日)に屋外テラスでイベントを開催します!
題して『R-LABELテラスマーケット』✨
手作りの布小物やアクセサリー、オーガニック茶など、いろいろ並べて店頭販売。
毎月1回、日曜または祝日オープンです。
冷たい麦茶をご用意してお待ちしております!
毎月の開催予定はInstagramプロフィール画面のハイライトに掲載中です。
“暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが、どうやら今年はお彼岸を過ぎても残暑が厳しいようです。
皆さまも油断なきよう、しっかり熱中症対策に励みましょう♪