こんにちは、R-LABELです。
もうすぐ桜のシーズン、春は結婚式や卒業式などお祝い事が多くなる季節ですね。
そんな時、プレゼントしたらとっても喜ばれそうなおはぎのフラワーボックス。
R-LABELシェアラウンジで大好評の<あんこのお花®1DAY LESSON>
ご参加いただく皆さまはほとんどがあんこのお花絞りは初めて、という方なのですが
びっくりするほど素敵なおはぎBOXを作って、
うれしそうにお持ち帰りになります。
講師は、いつも笑顔が素敵な和なは認定講師の@frowering_sweets_84先生です。
今年に入り1月19日、2月27日、3月1日と、すでに3回開催していますが
毎回リクエストに応えて先生がお花の色や種類を考えて用意してくださるので
その月ごとに違った表情のお花のおはぎBOXが完成します。
1月19日(金)は「くすみカラーのバラ」をテーマにあんこでお花絞り。
今回2回目となった参加者はソープのデザインをされている方ということもあり、
あんこの色作りから始まり、自由な色彩でバラを作っていただきました。
やはりソープデザイナーさんだけあって、色味のセンスがバツグンでした。
もちろん、バラの花絞りは「あんこの花」の中でも高度なテクニックが必要。
しかし完成品は、紫、ベージュ、白のバリエーションが織りなす、
美しいくすみカラーのバラのおはぎBOXに仕上がりました。
=====================
2月27日(火)は「くすみピンク」のフラワーボックス。
はるばる神奈川県からお友達同士で参加していただきました。お二人とも初体験ということもあり、最初は少し緊張気味。
今回の花絞りは、カーネーション、バラ、5枚花、葉っぱの5種類の基本的な「あんこのお花®」を作っていただきました。
比較的易しいものから難しいものに挑戦していくパターンですね。
見た目にはとても優雅にスムーズに作られていくように見えますが、あんこを絞る際の力加減や口金の角度など、注意すべき点が多々…。
「花びらの角度を2時に傾けるのがわかりません」というお二人に、
先生は何度も丁寧に教えてくださるので、見る見るうちに美しい花絞りが完成していきます。
やはりあんこの花絞りはバラがメインイベント。
芯になる土台作りが重要で、その土台がしっかりできていないと
バラの花びらを重ねていくことが難しく、花がきれいに立ち上がりません。
徐々にお二人は慣れてきて、それぞれの得意な分野も出てきました。
お一人はダイナミックにスピーディーに花絞りを進め、また、お一人は
細かい土台つくりや小さな葉っぱ作りが得意。
初めてなのにしっかりお花、仕上がってます。
完成した花絞りはおはぎBOXに詰め込む作業もひと苦労です。
せっかくきれいに完成したお花を崩さないように慎重に。
最後までお互い励ましあって、刺激しあって作るのがとても楽しそうでした。
お友達同士、グループで参加するのもいいですね。ただし、細かい作業なので、先生の目の届く範囲は、5名くらいまででしょうか。
出来上がったおはぎBOXを、R-LABELのディスプレイに並べてパチリ。
お二人それぞれに素敵に出来上がりました♪
大人ピンクのおはぎフラワーボックス、可愛い!
======================
3月1日(金)は「春色パステルカラー」に桃のお花を添えたおはぎBOX。
ピンクはビーツ、パープルはブルーベリー、ブルーはバタフライピー、緑は抹茶。
天然色素で染められたパステルカラーのあんこで絞ります。
「結婚のお祝いに」「ひなまつりに」というダブルのリクエストに応えて
先生が用意したのは、カーネーション、バラ、スカピオサ、シロツメクサ(多種!)
難易度の高い小さな桃の花は先生が絞って、最後に飾り付け。
箱に詰めたらほんとに素敵!贈られた人の笑顔が浮かびます。
完成品は、すぐに食べない場合は冷凍することもできます。
ハレの日に解凍して楽しめるので、プレゼントにもいいですよね。
<あんこのお花®1DAY LESSON>で
おはぎのフラワーボックス、作ってみませんか?
R-LABELのシェアラウンジの開催予定は公式Instagramでお知らせしております。
SNS映えする室内空間でぜひ楽しいひと時をお過ごしください。